現金化するまでの流れ

スマホでクレジットカード現金化を申し込む

クレジットカードの現金化を初めてご利用される方にとって、どうしてクレジットカードのショッピング枠を現金に換えることが出来るのか?という事も不明瞭に感じられると思います。

ここでは、非常によくある質問の一つでもある、申し込みから入金までの流れについて解説していきます。

申し込みから振り込みまでのフロー

クレジットカード現金化に成功したイメージ
01ショッピング枠の残高の確認

まず現金化が可能な金額を把握する必要があります。
クレジットカード会社にカードのショッピング枠の残高を確認しておくと、取引がスムーズに進みます。

02現金化業者に申し込み

ショッピング枠の残高がわかったら、実際に現金化を申し込んでいきます。
悪質な業者も存在するので、現金化を依頼する業者選びは慎重にしましょう。

03ショッピング枠で商品購入手続き

申し込みを行うと担当者の案内の元で現金化のための商品を購入します。

04振り込み

上記の手続きが済めば業者によっては最短5分ほどで入金が完了します。
夜間・休日の申し込みであれば翌営業日扱いになる可能性もあります。

詳しくは、こちらの記事でご紹介しております

クレジットカードのショッピング枠を、どうやって現金に換える事が出来るのか?
というと、基本的には自身のクレジットカードのショッピング枠で購入した商品のお礼のキャッシュバックとして現金を払い戻してもらっている形になります。

自分で現金化しちゃダメなの?

自分でクレジットカード現金化をするのはリスクがある

ここまで聞くと、面倒な業者に頼まなくても自分で買い物をしてリサイクルショップにでも持って行けばいいではないか?と考えてしまいますが、業者を通した方が「換金率」が高く、面倒な手続きを代行してくれるので、自分で手続きをするよりは面倒やリスクが少なくて済む。という事が言えるでしょう。

加えて換金目的で商品を購入したことがカード会社に知られてしまうと、最悪の場合カードの取引が停止になってしまうこともあります。

ほとんどの現金化業者がオンラインでの決済で、申し込みから振り込みまでの流れが完結します。
申し込み自体も、ウェブ上の入力フォームへ記入することで完了するところがほとんどです。
そうした利便性も、現在クレジットカードの現金化を利用される方が増えている要因の一つなのかも知れませんね。