家族に隠す事は可能?

夫の行動を疑う妻

例えば急場で少しお金が必要になった時に、家族にはお金を借りた事を知られたくないといったケースもあるかと思います。
何かとデリケートなお金に関する話題ですので、誰にでも気軽に相談できる内容ではありませんよね。

家族には言いにくい事情でお金が必要になるパターン、または家族に心配をかけたくないパターンなど、「今回少しお金をやりくりできたら、その後は大丈夫」といったような短期での借り入れを家族に知られたくない、という方も多いのではないでしょうか?

借り入れをしなくてはならない状態が慢性的に続いてしまう、もしくは自身の収入が支払いに追いつくだけの能力がない、といった場合は家族に相談して解決策を探ることをオススメします。
しかし、少しのお金を一時的に借りることで現状をどうにかできるのであれば「家族に知られたくない」という気持ちも優先したいところですよね。

今回は、そのあたりの気になる質問にお答えしていきましょう。

現金化した事を家族にバレたくない…

クレカ現金化の明細をチェックする男性

家族に、借金をしたと悟られることはまずありません。

クレジットカード現金化の場合、現金化業者の店舗に出向いて契約を交わすといったこともありませんし、クレジットカード現金化をした後に支払いを行うのは、それまで使用していたクレジットカード会社になります。
そのため、自宅に届く請求書は毎月届いているカードの明細や請求書のみ、ということになりますので家族に怪しまれることはありません。

しかし、もし買い取り型の現金化を利用する際には、自宅に届いた荷物を現金化業者に返送する必要があります。
そのため、荷物の配送の日付指定、時間指定などはしておかないと、家族が荷物を受け取ってしまい現金化の利用がバレてしまうというケースも考えられます。

借金がバレる時の原因

消費者金融や銀行のカードローンを利用していることが家族にバレる主な原因としては、以下が挙げられます。

郵便物
返済催促の電話
カードなどの現物が見つかる
ATMの明細書が見つかる
通帳など

しかし通常のクレジットカード現金化であれば「クレジットカードを利用して商品を購入し、そのキャッシュバックとして現金が振り込まれる」という形をとっているため、これらのリスクは非常に小さいと言えるでしょう。

現金化の利用は短期間がお得

クレジットカード現金化をおすすめする女性

消費者金融や銀行のローンなどは、高額もしくは長期的な返済を計画している場合には、金利も抑えられるため非常に有効な手段ではあります。しかし、反対に短期で少額の融資となると手軽に申し込めるようなものではありません。
それに加え、家族に知られてしまうかもしれない、というリスクを負うことになります。

クレジットカード現金化であれば家族や同居人にバレることなく安心して利用することができますね。